ドリームキャストエミュで・・・チートコード
機能はあるんですけどね
『ドリームキャストエミュでチートコード』
DC用 プロアクションリプレイ2
使い方がわかるのがこれしかない
FlycastでもRedreamでも、「cht」ファイルでのチートコードが使えます
ですが、ファイルの内容がよくわかりません
「cht」ファイルを保存して、Loadしてみても何も表示されません
・・・最終的に・・・・「プロアクションリプレイ」か「Xターミネーター」を使うしか無いようです
以前のエミュでは「ディスク切り替え機能」が無かったのですが、今のエミュではできるようになっていますから使えるはず
(「火焔聖母」の時に学んだぞ)
当然のごとくジャケット絵は存在しません
というか、私もよく持ってたな・・・・「CD」なので、吸い出しが楽です
「216タイトル」のチートコードが収録されています
とりあえず、「隠し要素」の多い「ソウルキャリバー」で
5人追加されます
ポイントもMAXで
ゲームスタートで、もちろん「コード使う」を選びます
で、この画面
昔のエミュ「Demule」などでは、入れ替えができずに一旦「電源オフ」になってメモリーが保存されませんが、「Flycast」では大丈夫
「Tab」キーから「Eject Disk」をクリックし、もう一度「Tab」キーから「Insert Disk」を選択
最初のゲーム選択画面で、今回の「ソウルキャリバー」を選択します
というわけで、「New」のキャラが表示されています
ポイントが「99999」とMAX状態
さらに「減らない」し・・・
使いすぎると「面白さが全然無くなってしまう」わけですが、私のように「下手でクリアできない」ゲームのエンディングを見るには必要でもあるんですよね・・・
必要無いにこしたことは無いはずですが
とりあえず、「やろうと思えばできる」ということがわかりました
セガサターンのチートもできるようになるといいんですけどね
SS用 プロアクションリプレイ2
『ドリームキャストエミュでチートコード』
DC用 プロアクションリプレイ2
使い方がわかるのがこれしかない
FlycastでもRedreamでも、「cht」ファイルでのチートコードが使えます
ですが、ファイルの内容がよくわかりません
「cht」ファイルを保存して、Loadしてみても何も表示されません
・・・最終的に・・・・「プロアクションリプレイ」か「Xターミネーター」を使うしか無いようです
以前のエミュでは「ディスク切り替え機能」が無かったのですが、今のエミュではできるようになっていますから使えるはず
(「火焔聖母」の時に学んだぞ)
当然のごとくジャケット絵は存在しません
というか、私もよく持ってたな・・・・「CD」なので、吸い出しが楽です
「216タイトル」のチートコードが収録されています
とりあえず、「隠し要素」の多い「ソウルキャリバー」で
5人追加されます
ポイントもMAXで
ゲームスタートで、もちろん「コード使う」を選びます
で、この画面
昔のエミュ「Demule」などでは、入れ替えができずに一旦「電源オフ」になってメモリーが保存されませんが、「Flycast」では大丈夫
「Tab」キーから「Eject Disk」をクリックし、もう一度「Tab」キーから「Insert Disk」を選択
最初のゲーム選択画面で、今回の「ソウルキャリバー」を選択します
というわけで、「New」のキャラが表示されています
ポイントが「99999」とMAX状態
さらに「減らない」し・・・
使いすぎると「面白さが全然無くなってしまう」わけですが、私のように「下手でクリアできない」ゲームのエンディングを見るには必要でもあるんですよね・・・
必要無いにこしたことは無いはずですが
とりあえず、「やろうと思えばできる」ということがわかりました
セガサターンのチートもできるようになるといいんですけどね
SS用 プロアクションリプレイ2
この記事へのコメント
PS2のFFXでお金MAX(減らない)にして召喚獣の用心棒に毎回満額で貢いでましたw
昔は後ろめたい気持ちもあって一部しか使っていませんでしたが今の巻き戻しやどこでもセーブなんかを考えるとアリな気もしますね。まぁ、やりすぎてバランス崩壊するとゲームの楽しみと達成感が無くなるのでアレですが。
ドリームキャストの「Xターミネーター」という奴が、「コードの入力」ができるタイプだと、「加減ができる」んですけどね
初期収録されているものだと、「MAX」までいっちゃってるからバランス崩壊で面白くなくなっちゃいますよね
「無敵」より「バリア外れない」とかの方が「避けよう」という気になるし、どちらかというと無敵より「パワーMAX固定」の方がまだゲーム維持してるかな