NOVASTORM (3DO)
現在はSCEの海外子会社となっているシグノシスという会社がPC用に作ったソフト
3DO版はT&Eソフトからの発売と鳴っています
『ノバストーム』
SCEの子会社になったからではありませんが、PSでも発売されています(買収前なのでビクターエンタテイメントからの発売)
シグノシスという会社は「フラクタルエンジン」という描画エンジンを持っている会社です
FM-TOWNSではデモソフトが有名です
当時のPCで滑らかに動画が再生される様子が好評でした
このゲームで使ってるかは不明ですが
シューティングゲームだからストーリーはいいや・・・・
空の背景部分は、当時のPCレベルとして考えてください
そんなに滑らかなグラデーションではありません(3DOならもっと色数増やせるんだけどね)
「フラクタル」という描画方法は、同じ形の図形を使って複雑な図形を描くことなのですが、図形を見てみなければ理解は難しい内容です
描画速度が速いのですが、3DOの性能なら使わなくても動画を背景に使うことは充分可能・・・・
それはともかく難易度が高い
時間制限があって、ボスを一定時間内に倒せないとミスになります
無理に倒そうとすると撃墜されます
こちらの攻撃が当てにくく(無理に当てようとすると敵の攻撃に当たる)、厳しい内容です
スペースハリアーなどでは敵が攻撃を撃ってくるまでに時間があるのですが、このゲームではそれが無いですね
すぐに攻撃してくるので正面に入りにくいです
綺麗なグラフィックを見ていたらすぐに撃墜されてしまいます
3DO版はT&Eソフトからの発売と鳴っています
『ノバストーム』
SCEの子会社になったからではありませんが、PSでも発売されています(買収前なのでビクターエンタテイメントからの発売)
シグノシスという会社は「フラクタルエンジン」という描画エンジンを持っている会社です
FM-TOWNSではデモソフトが有名です
当時のPCで滑らかに動画が再生される様子が好評でした
このゲームで使ってるかは不明ですが
シューティングゲームだからストーリーはいいや・・・・
空の背景部分は、当時のPCレベルとして考えてください
そんなに滑らかなグラデーションではありません(3DOならもっと色数増やせるんだけどね)
「フラクタル」という描画方法は、同じ形の図形を使って複雑な図形を描くことなのですが、図形を見てみなければ理解は難しい内容です
描画速度が速いのですが、3DOの性能なら使わなくても動画を背景に使うことは充分可能・・・・
それはともかく難易度が高い
時間制限があって、ボスを一定時間内に倒せないとミスになります
無理に倒そうとすると撃墜されます
こちらの攻撃が当てにくく(無理に当てようとすると敵の攻撃に当たる)、厳しい内容です
スペースハリアーなどでは敵が攻撃を撃ってくるまでに時間があるのですが、このゲームではそれが無いですね
すぐに攻撃してくるので正面に入りにくいです
綺麗なグラフィックを見ていたらすぐに撃墜されてしまいます














この記事へのコメント
まだ3DOが売り出し中だったころ、松下のショールームにデモ機があってプレイしました。
3DOのコントローラーの操作のしにくさを体験出来ました。
あ~これはダメだなと思いました。
それでやっぱりサターンか、プレイステーションが勝ちそうだなと思ったものです。
せっかくのフラクタルエンジンが、機能的にムービーを背景にできる3DOではムービーの方が綺麗とか
ゲームの内容的にも洋ゲー難度とか・・・
ちょっとアピールしにくいゲームでした
・・・・何が悪かったんでしょうね・・・
性能的には当時の普通レベルだったんですが
私は定価で79800円ということで
「買えるか、そんな値段」
で終わってましたけど