VIXEN 357

ラングリッサーのシステムを流用したNCSのシミュレーションゲーム

ヴィクセン357


前作がPCエンジンなので、メガドライブユーザーにはあまり知られていませんが、
PCエンジンの「飛装騎兵カイザード」の続編です

「ラングリッサーのシステムを使用」とか書いてありましたが・・・・・・・


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前作からの主人公


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このゲームには・・・・特にヒロインとなるようなストーリーはない


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ロボットのデザインは格好いいのかも知れない
(しかし戦闘シーンは・・・・)


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こいつらが敵の軍団


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前作から時間が経ち、ザードからベクターへと機体が変わったという
カイザードは飛行形態へ変形もしたのに


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キャラデザが変わったので前作より若返った主人公
(実際は設定は続編だが別作品として作っている)


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機体は射撃型や格闘型といった分類に別れています
後半になると回復機能とかバリア機能なども出てきます


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戦闘シーンは・・・一見普通に見えますが、凄く迫力がありません



難易度ですが、非常に高いです
何が凄いかって、突然でてくる増援が大量
ステージセレクトの裏技を使ってLVを上げてから挑戦しないとクリアは難しい

そして本当に戦闘シーンに迫力がありません
ロボットのアップをカットインで入れるとかあればよかったのですが、棒立ちのロボットから弾がでるだけ
主人公の機体なんか、膝から出てきます

非常に残念な仕上がりでした


ヴィクセン357 MD 【メガドライブ】
メサイヤ
1992-10-23

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この記事へのコメント

アルナス
2021年12月31日 15:15
メガFANに載ってる僅かな情報を何度も読み返しながら発売を楽しみにしてたタイトル。OPデモを見て舞台は宇宙戦メインだと思ってたのにずっと地上戦でした。ストーリーは盛り上がらないしラスボスは自滅するあっけないエンディング。圧倒的な物量で出現する敵に母艦が撃沈されないよう苦労するだけの爽快感の無いゲーム内容。味方全員を生存させてエンディングを迎えるために何度もリセットした記憶があります。本当に楽しみにしてたんですけどね・・・。後年、PCエンジンで前作カイザードを遊びましたが、戦闘アニメもあっちの方が迫力あるアングルで良かったです。
DST
2022年01月01日 20:31
>アルナスさん へ

私も期待してたんですよ
それだけに迫力の無さが残念だったな・・・
それと、何回か書いてますけど、せっかちな性格故のシミュレーション嫌いなので・・・
全然先に進めなくて、結局クリアせずに諦めましたね

物量のところまで進んで無いですね
MD
2025年08月09日 23:21
個人的にはグラフィック全般、キャラクター、音楽、ストーリー、どれもロボットアニメらしくて刺さったのですが、やっぱりこのゲームの問題点としてあちこちで指摘されている、”敵の物量作戦”がエグかったですね…。白髪の黒人が率いる大部隊と戦うステージで私は詰んでしまいました。

ファイアーエムブレムで例えるなら何ら遮蔽物がない平原でカミユ率いる黒騎士団を迎え撃つような状況でしょうか。何回もやりなおしていくら工夫しても自軍メンバーを死なせてしまう展開になり、諦めちゃいましたねぇ~。
DST
2025年08月10日 11:22
>MDさん へ

私も購入前はかなり期待してました
実機で遊んでいた時は、記事よりも先に進めてたんですけど・・・・・・・・・・・
ほんとに先に進むとステージクリアができなくて
敵と味方で数が違いすぎてましたからね
バリアとかあってもあまり意味がない状況で
クリアしてる人は見かけるのですが、私にはちょっと無理でした

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